感情のコントロールができない、もし悩んでいるならそのままにしないで

楽しい、嬉しいなどのポジティブ感情になる時もあれば、怒り、不安、イライラなどネガティブ感情になる時もあります。

ネガティブ感情をコントロールしたいと思っても、できない時のほうが多いです。

ネガティブ感情はいけない感情と思って、目をそらしてもいいですがそのままにせずに一度、紙やノートにその時の自分の感情、相手に対しての思いやあなたの考えなど、あの時に相手に言いたかったことなどを思いっきりぜ~んぶ書いてください。

誰も見てないので好き勝手に書いてみると、スッキリします。

そこで終わりにしないで、どうして怒れたのか、イライラしたのか、不安に思ったのか、相手の事をなぜそのように思ったのかを、考えてみると自分の大切にしている事、あなたの価値観がわかってきます。

例えば、相手の人が仕事を急に休む事になり、人に迷惑をかけても一言も言わずに当たり前と思っている人に、怒れたのなら、あなたは感謝の心のない人は苦手だということです。

あなたは感謝の心は大切だと考えている人で、あなたの価値観の一つになります。

そこであなたは自分の事を、一つ知る事ができます。

もう一つしてほしい事があります。

どうして相手がそのような行動をとったのかを、想像してほしいのです。

そして相手の感情を想像して、理解をして共感をしてみることです。

あの時、なぜ相手の人が何も言わずに当たり前のような態度をしたのか?

それは、機嫌が悪かったのか?言い出すタイミングを逃したのか?など色々と想像をして、そのような時もあるよね私もあるあると共感をしてみてください。

そして相手のおかげで、プラスになった事、成長できたことなどを書きだしてみてください。

例えば、私は感謝の心を大切にしているんだ、感謝のできる人間なんだと知り、相手にありがとう自分の良さを知れたこと、価値観を知れた事に気づけてありがとうと書きだし、相手に感謝をして許せるようになったら、あなたの感情も落ち着いてくるでしょう。

私も同じように、自分を見つめ自分を知る事ができますし、繰り返しています。

私達人間は感情を失くすことはできません。

死ぬまで、感情はあります。

ネガティブな感情は、またでてきます。

そのたびに、自分を見つめて知る事で、新しい気づきや成長をしていくのだと思います。

許す事は、難しいかと思います。

なぜなら、あなたにしかわからない感情があるから、人にされて嫌なことなどはされた人にしかわかりませんから、無理に許さなくてもいいですが、許す事で、相手の事を意識しなくなることであなたの心は楽になり、生きやすくなっていきます。

私も少しづつ、楽になり生きやすくなっています。

質問です

・あなたが感情のコントロールができない出来事はなんですか?

・その事に対してあなたは、どのように感じ、考えますか?

・答えからあなたの、気づき学びは何ですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です