もしあなたが、友人の結婚や起業を知り、嫉妬がしんどいと思ったら

友人の結婚や起業をした友人の話を聞き、モヤモヤ、ザワザワして焦る自分や嫉妬をする自分を見つめ、「私は何をやっているんだろう」「私はダメね」と思う時こそチャンスです。

そのように思う時は、自分に意識を向けているので自分の感じている事を知る事ができます。

普段はこのモヤモヤ、ザワザワがでてきても、無意識に感情を見つめないでそのまま過ごしていきます。

それは自分に意識を向けずに、他人に意識を向けているのです。

だから羨ましく思い、焦りや嫉妬をしてしまいます。

私も今でも時々は、嫉妬をする時はあります。そのような時は・・・

「私は、いま嫉妬をしていておもしろくない」と思っているんだ~「また、人の事を気にしすぎたね」と心の中で、自分の中に出てきた感情を、実況中継をしています。

このままではダメ、変わらなきゃと考えてしまいますが、力まずに今の自分の感情を感じる事がポイントです。

そのように自分の感じた事を、心の中でつぶやくと自分の事を少し離れた場所から見る事ができます。

私は何を思い、どのように感じ、考えているのか、どうしたいのかを知る事は、自分に意識を向けている事になります。

私はどうしたいの?と自分に意識を向けれたのなら、自分になれるのです。

上手くいっている友人たちの話を聞くと、自分は取り残されていると考えますが、そこで終わりにしないで自分の感じている事を大切に拾って、向き合うことを意識してみてください。

日々の生活の中でモヤモヤ、ザワザワとする感情は、漠然としていてそのままにしがちですが、他人から自分に意識を向けて心を実況中継する事から始めてみましょう。

焦ったり嫉妬をしたりする自分をダメな人と責めないで、これでいいのだと自分を受け入れると心が楽になり、昨日より今日は楽しくなります。

そして自分は、何をしたいのか?どうしたいのかがわかってきます。

質問です

・あなたがモヤモヤ、ザワザワしたことは何ですか?

・あなたはどのように感じましたか?

感じた事を素直に、そうなんだ~と冷静に淡々と受け止め、そこから先へ、自分は何をしたいのかを考えてみましょう。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です