今を変えたいなら、奥底にある自分の言い訳を知る

今よりも良くなりたいと、希望はありますか?

自分の人生を今よりも良い方向へ、変えたいと考えますか?

心のどこかで私には無理と思い自信が持てず、あれも欲しいこのようにしたいと思うことは欲深い事だと考え、時間がないしお金もないしと色々と理由が出てきます。

でもこの言葉を言っている自分の心の声を聴いた事はありますか?

私はハッと気づかされ、聴こえました。

変化を恐れ、努力をしたくない自分がいたのです。

人は変化を嫌います。

だって慣れた環境が楽ですし、努力するのも疲れます。

私は美容師を目指し美容師になりましたが、練習をして眠くて遊びに誘われても断り、私なりに努力はしていました。

最近の私は努力する事から、逃げていたようです。

私は私自身で、成長を妨げていたのです。

今の環境を変えれば、新しいい人間関係を作り新しく覚えなくてはいけない事もでてきます。

エネルギーを使い疲れる事がイヤな自分がいたのです。

自分がいなくなれば迷惑をかける、と考えればなかなか動けない。

自分の奥底の思いは、変化を恐れ努力をしたくない自分を隠すための言い訳だと気づきました。

人を思うことはたいせつですし、これからも大切にしたいですが、自分の人生の責任は自分にあり、自分で選べる自由があります。

そして私は自分の希望を叶える事は、欲深い事だと自分勝手に思い込んでいました。

欲深い事ではなく、変化を恐れ努力をしたくない自分に気づき、やっぱり私はダメな人間だと落ち込みましたが、気づいた事はいいことだ、知らずにこのまま生きていかなくてよかったと思い自分の気持ちを切り替えました。

この気づきで私の心は変化をし、希望は叶えていいんだと心から思う自分がいました。

今よりもほんの少し良くなりたいと思うことは欲深い事ではなく、素直に私が頑張ると思い努力をすればいいのです。

今を変えたいほんの少し良くなりたいと考える時に、自分に対して何か言い訳をしている自分に気づく事は大切で、そこを乗り越えたら行動ができ、今とは違う何かがあるでしょう。

質問です

・あなたの希望は何ですか?

・あなたは希望を叶えるために何か行動はできていますか?

・もし行動に移せていないのら、自分に対しての言い訳は何ですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です