人の目や顔色が気になる私は疲れて生きにくい

人の目や顔色が気になると、毎日が疲れますよね、身も心も。

どうしてだろう?

気にしたことはありますか?

わかっているかもしれませんが、自分よりも家族や他人の意見や評価が気になったり、いい人と思われたい、相手に合わせ意見や考えが一緒だと安心をしますよね。

私もそのような所はあります。

または失敗をしたくないから、自分は本当はしたいことがあっても人のいう事を聞いてしまう。

チョット注意をされると、やる気をなくしてしまう。

私は注意をされると落ち込みますが、しょうがないと切り替えて上がるのが早いので、よし次は上手くやるぞ!となれるので救われてます。

それでもついつい逃げたくなる自分がいますが、なんとか立っています。

よ~く考えると自分ではなく、他人が基準ですよね。

人の意見や考えに振り回されて疲れて生きづらいのは、私自身が勝手に振り回されていたからです。

身も心も疲れて、スッカと生きれない自分がいたのです。

どうにかしたいと思うものです。

そしてこんな私は、自分に聴くようにしています。

「私はどのように感じて、何を考えているのか?」を問いかけ、その答えを基準に行動を決めるようにしています。

身近な事だと、洋服です。

毎年流行は変わりますが、ついていくのもいいけどお金もかかります。

私はあまり流行を追いかけませんし、センスがあると言えば無いほうです。

でもあまり昔の恰好をしていても、人の目が気になったりする自分がいます。(誰も見てないのに過剰になっている笑)

そのような自分に言ったのです。

「流行とか人の目を気にせずに、私は着たい服を着る」とそのように考えるようになったら、気持ちが楽になりました。

例えばブーツカットのジーンズは昔に流行しましたが、着たいと思ったので買って着ています。

昔に流行したジーンズじゃんと思われてもいい、私はブーツカットのジーンズが着たいから着るんだと、自分を基準にしました。

他人の評価を気にせず(今の私でも難しい)、自分の気持ちを押し殺さず、人の期待に応えようとして自分の心とは違う事をせず、自分の心を犠牲にすることが少なくなっていけば、毎日スッカとイキイキと生きやすくなると思います。

人の事を優先してきたあなたには難しく罪悪感がでるかもしれませんが、私は今でも自分に言います。

「人は人、私は私」

この言葉を20回ほど毎日自分に言うと、そのような意識になっていきます。

それでも私は、人に対する優しさ思いやり、誠実さを大切にしていく人間でありたいと思っています。

私の考え方や気づきを書いているので、このような意見もあるんだな~と思ってくださいね。

質問です

・あなたは今の環境の中で、どのように感じて何を考えていますか?

・出した答えを基準にどのような行動をしますか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です