内気な私は少し生きづらい

私の考えと経験を書いています。あ~このような考え方もあるんだなと思いながら読んでくださいね。

あなたは内気な性格ですか?

私は内気な性格です。

子供の頃からあまり積極性はなく、親からはもう少し外向的になってくれればいいのにと言われ、内気な私はダメなのか?と思い大人になってからも100%中60~70%の内気な私はダメなんだと思ってました。

外より家が好きで幼い頃は、一人で遊ぶ子供だったので母は助かったそうです。

内気は地味で目立たないですが、そのほうがほっとして安心できます。

ほっとはしているのですが、内気な自分を認めれず自信もありませんでした。

楽な生き方ではなく、生きづらかったです。

このような内気な私が、積極性が必要な美容師を選んで働いていた頃は、本当に生きづらかったです。

でも美容師の仕事をしていくうちに、基本は内気ですが積極性も少しづつですが備わりました。

地味な美容師でしたが、目の前の事を一生懸命に取り組み、色々な失敗をして色々なタイプの人と出会い、少しづつ変化をしました。

人見知りの私が、お客様と話せるようになりアドバイスをしたりと美容師として働いてはいましたが、生きづらかったです。

そして時がたち私も年齢をかさね、内気な自分を心から認めれた時、楽になりました。

地味な自分、目立たない自分、積極性のない自分を私はこれでいいのだと認めれたときは、楽になりました。

自分勝手に私は、私自身にダメ出しをしていたのです。

私が美容師をしていた頃、変わろう変わろうと思えば思うほど、辛く上手くいかないのです。

無理をしなくてもいいのです。

内気はポジティブに言い換えると、おしとやか(私はちがうけど 笑)集中力があり人の話を上手に聴けます。

その良さを活かす事で、自信にもつながります。

自分を心から抱きしめてあげましょう。

内気な性格には内気なりの良さがあります。

あなたのいい所は必ずあります。

質問です

・あなたの良い所または得意な事は何ですか?

・あなたの良い所や得意をどのように活かしますか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です