人が認められ褒められているのを見て妬む自分はいますか?

人が認められ褒められて、特別扱いを受けているのを見て、妬む自分はいますか?

その相手に対して私の方があの人より一生懸命に働いているのに、あの人はあまり働いていないのにどこを見ているの?と他人に意識が向いてしまう。

いつも妬みや嫉妬で心が疲れてしまいます。

このような気持ちになった時は、自分に意識を向けてみてください。

次の日でもいいのです。

今の私はねたんでるな~、昨日の私はあの人に対して妬んでたな~と自分の思いを素直に感じて、受けとめダメな自分と思っても自分に意識を向けれた事を褒めて下さいね。

他人に意識を向けたままだと、なんであの人が?とモヤモヤしたり、あの人がいるからイヤとか、あの人がいなければという感情がでてきます。

でもこの感情を否定をせずに、そのまま受けとめて先に進みましょう。

そんな自分を認めれなくても、これも私でこれでいいのだと自分を抱きしめてください。

そして私はどうしたいのか?

何がしたいのか?

これからどうするのか?を考える事で答えは出てきます。

例えば人の顔色や人の結果などを気にしないで、自分をだして楽しく働きたい、自分の人生を楽しく生きたいと答えがでたなら、そこに近づけるように意識をして一日を過ごす事が大切です。

忘れちゃうけど、また意識をすればいいんです。

あなたの一生懸命に働く姿やあなたの良さを知り、認めてくれる人はいます。

でも一番は、自分で自分を認めて褒める事をしてくださいね。

あなたも誰かに妬まれる時があっても、それはあなたの責任ではなく、相手の責任です。

妬む相手のご機嫌を気にする前に、自分の機嫌を良くして楽しく自分らしく生きましょう。

質問です

・あなたは妬む自分に、どのような声掛けをしますか?

・あなたはどのようにしたいですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です