不平不満を言う自分をイヤになたら、感謝へ変えてみましょう

一日の中で不平不満をどれくらい言ったり、心で思ったりしていますか?

仕事が忙しい時、家事や子育てに追われている時、ずるい人に対しての不平不満など言いたいことは山ほど出てきます。

不平不満を言ってスッキリしますか?

何かモヤモヤと罪悪感はありませんか?

あまり気分がいいもんでのではないですね。

口に出さなくても心の中で不平不満を思うと、顔や態度に出たりするときはありませんか?

そのような自分を未熟だと思い、イヤになり少しでも成長をしたい、変わりたいと思う自分がいます。

顔や態度に出せば、気分もますます悪くなり、人を責めたり自分を責めたりして、周りや自分の気分を悪くして周りに気を使わせてしまいます。

不平不満を言わないようにしたいと思っても、出てしまう。

変わりたいと思ったなら、不平不満を言ってもいいけど、感謝に変えてみてはどうでしょう?

仕事は自分だけが忙しい大変と、不平不満を思ったら感謝に変えてみましょう。

働く場所があって有難い、健康な体で働けて有難いなと最後は感謝でしめる。

家事や子育てが大変で、やることだらけで私だけが大変と不平不満を言っても、子供の成長を見れて有難い、家族が健康に過ごせて有難い最後は感謝でしめる。

ズルく働かない、適当にさぼるような人でも、出勤をしてある程度は仕事をしてくれる有難い、休んだらみんなの負担になるので最後は有難いとしめる。

初めは無理かもしれませんが、不平不満を感謝に変えることで、心は落ち着き顔や態度にも出にくくなります。

それでもやっぱり不平不満を、吐きたいですよね。

そのような時は、信頼できる人や職場以外の人に聴いてもらうといいですね。

不平不満を聞いてもらえたなら、相手にお礼を言いましょう。

相手の時間をいただいたのと、不平不満を聞くことはエネルギーを使いますからね。

最後は笑い話でしめる。

ほかには紙に書いて、ビリビリに破いてゴミ箱に捨てます。

私だけが大変と思う気持ちはわかります。

私もそのように思うことはあります。

その気持ちは感謝の心がないのです。

ですので私は、感謝に変える事を習慣にしたいのです。

質問です

・あなたの不平不満は何ですか?

・その不平不満をどのように感謝に変えますか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です