あやまれない自分がいますか?

自分のミスを認める事はできますか?出してしまった結果、失敗をしてしまった事に対して、色々な理由を言いたくなり、言い分もあると思います。

言いたくなる気持ちもわかります。

でも失敗を認めずに、言い訳ばかりをしていたら、その先には何があるでしょうか?

自分の成長もなく、人間関係もギクシャクしてしまいます。

私は絶対に悪くない、絶対に正しいと思い込む事が、上手くいかない原因の一つかもしれません。

失敗を認める事は恥ずかしい、ダメな自分を人前で認めるなんて負けた感じがする、など色々な考え方をしてしまうのかもしれませんね。

失敗をするのも私、恥をかいて笑われても私、それも私「これでいいのだ」と自分を受け入れ認めれる事で、自分のミスを認めて、気持ちを切り替えて前向きな生き方になっていくと思います。

自分のミスを認めず、言い訳をして絶対に私は悪くないと謝らなければ、職場での人間関係も夫婦関係も悪くなっていきます。

そしてそれが悩みになり、自分の事は棚に上げて、周りの人がおかしい、悪いと人のせいにして悪循環になり、どうして上手くいかないの?となってしまう。

上手くいかないのは、周りの人や環境のせいにしてしまう。

こんな自分はダメだと、自分を責める人もいます。

周りの人や環境のせいにする前に、自分を見つてみましょう。

私もそうですがこのように受け止めて、このような考え方をするからなんとなく生きずらいんだ、なんか重いんだと思い、そうでなくこのように受け止めて考えれば、心が楽に生きれて軽くなるんだと気づきました。

どうにもならない周りの人や環境もありますが、自分の考え方を少しづつ変えて、必要のない考え方は捨てていく事で、心は楽になります。

大切なのは素直な心です。

欠点だらけの私でも、素直な心は褒めてもらえました。

誰にでも素直な心はあります。

生まれてきた時はみんな素直です。

家族関係や色々な環境が影響して考え方も変わり、素直な心も隠れてしまいますが、自分を見つめる事で気づきや変化をしていけばいいのです。

隠れてしまっている、あなたの素直な心をだして生きましょう。

質問です

・あなたがミスを認めれない理由は何ですか?

・その考え方をどのように変えますか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です