人には人の人生があり、感情移入をしすぎて疲れませんか?

友人が悩んでたり、パート―ナーが苦しんでいるのを見て、何とかしてあげたいと思う時はありますか?

凄く悩んで辛そうに見えて、ついつい感情移入をしすぎて疲れてしまう事はありますか?

相手の事を心配する時間が増え、考えすぎて疲れてしまう。

もっとこうすればいいのに、それはダメとか、あの人とは縁を切ったほうがいいだとか、相手の悩みや辛さを少なくして少しでも良くなってほしいという思いから、強くアドバイスをしすぎてしまう。

相手からしてみればどうでしょうか?

有難いけど、チョット重いと思われているかもしれませんし、大きなお世話と思われているかもしれません。

誰の人生でしょう?本人の人生で本人の責任です。

悪くなっても良くなっても相手の人生で、相手がしっかりと受け止めて生きていくのです。

冷たいように聞こえるかもしれませんが、相手とあなたの間に境界線を引く事で、あなたもバランスがとりやすいと思います。

疲れすぎる事も少なくなるでしょう。

境界線を引かずにいたら、あなたが多くを抱え込んでしまいます。

これは親子関係でも同じです。

受験は受かるかしら?仕事は順調かしら?失敗はしてないかしら?人間関係に悩んでないかしら?とついつい強く入りこみすぎて、求められてもいないのにアドバイスをしすぎて、ギクシャクする事はあるとおもいます。

一歩ひいた場所から見つめて、相手の人生を尊重して、あの人は大丈夫きっと乗り越えれると信じるのです。

自分がせっかくアドバイスをしても相手が受け入れず、行動にも移さないのを見てイライラしてしまう。

相手の人生を、コントロールしようとしている自分に気づいてください。

あなたは自分の人生を、誰かにコントロールされたいですか?

自分も友人もパートナーもお子さんも、自分の人生を楽しく生きてほしいと思いませんか?

人に感情移入をしすぎてイライラして、疲れるのは楽しくないです。

まずは自分を信じて、私は大丈夫、自分の人生を楽しく生きていくと信じれたなら、相手の事も大丈夫、自分の人生を生きていけれると信じれるでしょう。

彼なら乗り越えられる、信じましょう。

質問です

・あなたが心配をしてしまう人は誰ですか?

・相手を信じるための言葉は何ですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です