本当の自分をだせたらいいのに

人の目、意見、考えが気になり、どのように思われるか?自分が何かを言って笑われたらどうしよう?いい人と思われたくていい人を演じたり、人についつい合わせてしまい自分の意見や思いを言えなくて、もっと本当の自分をだせたらいいのにと悩む時はあります。

人の価値観や考えに振り回されて、疲れてしまう。

自分よりも相手がどのように感じ考えるかを気にして、相手が一番になりすぎています。

大切なのは自分がどのように感じ考えているのかを基準にして、行動を決める事です。

自分の心を犠牲にしないで、自分の心に素直になる事で、毎日をイキイキと過ごせるようになりましょう。

いい自分、ダメな自分を「これでいいのだ」と認め受け入れ愛しましょう。

楽になりますよ。

私も情けない自分、不甲斐ない自分、ダメな自分、失敗をした自分を認め「これでいいのだ」と思えた時は楽になりました。

ありのままの自分、本当の自分をだせば嫌う人、苦手と思う人、何かと言う人は出てきます。

傷つくけどこれも私、あなたはそのように考え思うんですねと、考えれるようになればいいですよね。

あなたが自分を愛し、自分を受け入れ認める事が大切です。

誰が何を言ってもあなたの人生、人にコントロールされないようにしましょう。

誰かの顔色やご機嫌を取るよりも、自分をご機嫌にして楽しく生きましょう。

私の事を嫌う人はいますよ、知った時はショックで傷つくし、何で?と思いましたがいつまでもクヨクヨしてもしかたないので心を切り替えて、周りを見て私の事を認めて受け入れてくれてる人たちを大切にして、楽しく生きたもん勝ちです。

私は私、人は人、あなたはあなた、人は人、私は私の考えがあり人には人の考えがある、あなたにはあなたの考えがあり、人には人の考えがあり、違ってあたりまえです。

自分の考えがなかなか言えないのなら、「私は」「私が」を主語にして、まずは一人の時から、「私はケーキを食べる」「私は仕事にいく」と意識的に使い、会話でも心のつぶやきの時でも意識的に「私は」「私が」を主語にしてみましょう。

質問です

・あなたはなぜ自分をだせないのですか?

・答えに対してあなたができる事はなんですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です