怒る自分を責めてませんか?

イライラして溜まって怒りが噴火する事はありますよね。

職場や家庭など、人それぞれの環境の中で、怒りという感情は顔を出します

その怒りの感情の理由は何だろう?と考えた事はありますか?

自分の常識や価値観が相手と違いすぎたりすると、何で?嘘?違うでしょ?私ならこうするのにと思ったりするとフツフツと怒りが出てきます。

相手が何気なしに言った言葉や行動に怒れたり、次から次へと怒りは出てきます。

疲れますよね。

私もそうですけど、自分勝手な捉え方や考え方で、自分勝手に怒っているんだな~と気づいたのです。

目の前の怒れる事を、そのままそうなんだ~、そのように思うんだ~、そのように考えるんだ~、そのように行動をするんだ~とありのままを受けとめる事で、あまり怒りの感情が大きな波になる事は少なくなりました。

それでも人間なので、怒れますよ。

自分の常識や捉え方、考え方が絶対的に正しいわけでもなく、何が正しいのかはわからないですが、自分と向き合って出した答えが正しいのでしょうね。

大切なのは自分の出した答えには責任を持ち、自分は正しいと思いこまずに、目の前の人は私とは違う人、考え方も捉え方も違うので、シンプルにそうなんだ~と認めた方が心は楽になります。

怒りの感情がでるたびに自分に疲れ、何で私はこうなんだろう?ダメだなと落ち込む事もあります。

そこは早めに切り替えて、そこに気づくだけよしだよね、それも私で人間らしくていいよね、と思ってみましょう。

感情は人間からなくすことはできないので、自分を疲れさせないように上手に付き合っていくしかないでしょうね。

まったく自分は成長をしてないと思う時がありますが、意識をする事で気づくことで変化はしています。

怒りの感情に負けた自分を責めずに、これでいいのだと自分を丸ごと認めて受けとめる事で、自分を好きになっていくでしょう。

質問です

・あなたが怒れるのはどのような時ですか?

・あなたが怒れる理由はなんですか?

・その理由をどのように解決しますか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です