嫉妬の心をどのように解消してますか?

嫉妬をしている自分に気づく事はありますか?

嫉妬をしている自分を認める事はできますか?

嫉妬をしている時は、「私は今、嫉妬をしている」と気づけないものです。

なぜなら、自分と相手を比較して、イライラ、ザワザワの真っ最中だからです。

そして気づかずに、認めずに、そのまま時を過ごしていく事がほとんどです。

このイライラはなんだろう?ザワザワなんだろう?と自分に意識を向ける事で、対処の仕方が見えてきます。

普段は自分に意識を向ける事なんて、しない事のほうが多いです。

まずは嫉妬をしている事に気づき、原因を探してみる事です。

人それぞれ色々な原因はありますが、比較をして相手が自分のできない事をできたり、相手が自分よりも仕事が上手くいってたり、結婚してたり、パートナーがいたりすると妬んでしまったりと、ザワザワと嫉妬の心がでてくることもあります。

あなたの嫉妬をする理由を探してみるのです。

その理由をポジティブに変換をしてみてください。

あの人は私のない物を持っているけど、私にはこれだけの物がある。

あの人は仕事で結果を出してるけど、私はわたしなりに頑張った。

目の前のできる事に集中すればいいんだと、意識を自分に向ける事です。

嫉妬をしてしまってもいいんです。

気づくことが大切で、気づいたらポジティブに変換をしましょう。

例えばあの人は結婚をして子供にも恵まれてるけど、私は一人だけど自分の自由な時間がある、健康な体がある、仕事があるありがたいなと、感謝に変換です。

最初は難しくてムリムリ、無駄無駄と思ってもやってみると、心は楽になるし綺麗な心になったように思えます。

嫉妬や怒りなどの感情は無くすことはできませんが、少しでも小さくして心を楽に一日を楽しく過ごせたならいいですよね。

嫉妬をしている自分を認め、ポジティブに変換をして、感謝に変えていく事で心のモヤモヤは晴れて、嫉妬をする自分もこれでいいのだと自分を認めれたなら、楽しいでしょうね。

質問です

・あなたはどのような時に嫉妬をしますか?

・その嫉妬の原因はなんですか?

・その原因を感謝へどのように変換をしますか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です