誰かと戦うことは終わりにしよう

昔の私は負けないようにと思い、仕事を頑張っていた時はあります。

負けたくない思いは、同じ目標を持った一緒に働く仲間や、自分自身だったりと戦っていました。

人と競争をしたり負けたくないと思う心は、怒っているのと同じなのだと教わり、怒りの感情に似てるかも?と振り返り納得をしたりしました。

誰かと戦うことは正直に疲れます。

私は若い頃は生意気を言って、オーナーを困らせ一人で戦っていました。

オーナーは若造が吠えてるな~と思っていたでしょうね(笑)

誰かと戦わなければ、心は楽で穏やかに過ごせます。

でも、これがなかなかできない事です。

なぜならこの負けたくないと思い競争をしたりする感情は、前へ進むためのエネルギーになりますからね。

自然と体に刷り込まれている感情でもあります。

あの人に負けたくないと思う心を、一緒に頑張って結果をだそうと思い、お互いによくなれればいいのですが、人それぞれの考えや常識があるので、難しい事だなと思います。

私は思います。

まずは自分の人生を、自分自身を良くしていく事を考える事が先です。

目の前の人を変える事はできないので、自分の内面を今よりも成長する事を考えて、考え方や感じ方を変えていく事が先です。

そうすると不思議と心が楽になり、相手の常識を受け入れる事ができ、相手がチョット自分よりリードしてるかもと思っても、昔みたいにムキになって追いかけることもなく、コツコツと自分のできる事がわかりできるようになっています。

時々は、比較をして勝手にチョットだけ怒りが湧き出る事はありますが(笑)

大切な事は、自分との調和を先にすることです。

私が絶対に正しい、間違っていないと自分の常識だけを100%思っていては、本当に自分と調和をしているのか、成長はあるのか?と感じます。

自分とは違う常識の人がいても、負けたくないと感情に取り囲まれても、私の常識と違う事を自分自身に言い聞かせ、負けてもいいや私は自分のできる事を恥じることなくできているのだからと、自分と上手く折り合いをつける事です。

でなければ他人とも、調和は難しいと私は感じます。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です