人間関係が上手くいかない、疲れる心を楽にしたい

色々な人がいますから、考え方や意見の違う人は職場やママ友、ご近所さんにはいると思います。

あなたの考え方や意見と違いすぎる人と一緒にいると、疲れる事もありますよね。

私は疲れます(笑)

でもそのように自分と考え方や意見が違う人とも、上手く付き合っていかなくてはいけない時もあります。

自分と合わない人と付き合うと、本当に疲れてきますが、嫌われたくないと思い無理に行きたくもない飲み会やランチに行くことはあると思います。

でもコロナの影響で、少なくなってきていると思います。

今の若い人の中には、断る人もいるようでそれはそれで自由ですからいいと私は思います。

私も若い頃は付き合いの悪さは、天下一品と言われたことがあります(笑)やんわり断るんですよ私は。

このような私でも嫌われたくないと思う心は、少しはあります。

でも私がどんなに付き合いが良くても私を嫌う人はいますし、私も苦手な人もいます。そして私の事を好きな人もいてくれます。

このような事は自然な事で、パレートの法則を知っていますか?

例えば働きアリがいますが、2割は働き者のアリで6割はまあまあ働くアリ、残りの2割は怠け者のアリに分かれるそうです。

2割の働き者のアリを集めても、同じようにまあまあ働くアリ、怠け者のアリに分かれてしまいます。

この自然の法則は会社にも言える事だと思います。

この自然の法則を人間関係に当てはめてみると、あなたの人間関係も少しは楽になるかもしれません。

あなたを嫌う人がいてもあなたの事を好きな人、愛してくれる人はいます。

周りをよ~く見てください、両親や兄弟、家族、パートナー、友人などあなたを好きな人はいます。

あなたの事を嫌う人がいても自然な事で、その事を見つめるのではなくあなたの事を好きな人の顔を見つめましょう。

私も若い頃は嫌われたくないと思い色々と気を使いすぎてましたが、結局は相手に悪口を言われているのです(笑)

優しくしてくれる人がいたので、助かりました。

意見や考え方が違うのも自然な事なので、ムキになって言い争ってもエネルギーの無駄使いです。

人を変える事はできないので、相手も意見を変える事は少ないでしょう。

意見や考え方が違う人は敵ではなく、自分とは違う反対側の人なんだ~と、それも面白いな~、そのように考えるんだ~と考え方を変えてみるのもいいですよ。

目の前の人を変えれるほど、自分は立派な人ではないですし、人は変化を嫌いますからなかなか変われないです。

この自然のパレートの法則を使い、考え方を変える事で人と上手くいかない、疲れると思うことは減ると思います。

苦手な人や嫌な人はどうにもできないので、敵ではなく自分とは違う反対側の人と思い、許されるなら距離をおいて、関わらないようにするしかないですね。

私は、私の事を平気で傷つける事を言う友人と、縁を切ったことがあります。それぐらい苦痛でした。

人間関係は本当に悩み、解決も難しいです。

私も悩んできましたが、今の私は昔に比べたら嫌われてもいいと思えるようになり疲れる事も少なくなりましたが、やっぱり人は難しく今でも人と付き合うことは疲れます。

少しでも自分の考え方を変えてみる事で、楽にはなれると思います。

応援をしています。

将来の不安を減らし、将来を作り、人生を楽しみたいと思う方は無料の簡単にできる将来設計ワークを一緒しましょう。詳しくは下をクリックお願いできますか?

将来が不安に思うあなたが知っておくべき簡単にできる将来設計ワーク

お申し込みの方には

・人と付き合うことが楽になるワーク

・お金のワーク

をプレゼントします。

オンラインZOOMで行いますので、アプリのダウンロードをお願いいたします。顔出し着座でお願いいたします。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です