内気な性格の私は、損をしていると思うあなたへ

内気な性格はマイナスというか、損をしているよに思えてしまう時があります。

積極的な人は自分から話しかけたりして、友達も作りやすくたくさんいるようにみえます。

私は友達は片手で足りるぐらい少ないですが、それでいいと思っています。長く深いお付き合いできているので、一緒にいると楽しいですからね。

私は人とワイワイは苦手なので(笑)

そのような内気な性格にも良さはあります。

科学的にみても内気な性格はマイナスではなく、上手く活用することで人生は素晴らしくなります。

内気な人の割合は約3%ほどで、歴史に名をのこす人や一流と呼ばれる人のほとんどが内気な性格です。

トップアスリートは約89%は内気な性格です。

アインシュタイン、ビルゲイツ、村上春樹、なども内気な性格だそうです。

このように一流のアーティスト、起業家、クリエイターなどほとんどが内気な人が多いのです。

でもみんなとワイワイしている人が目立つし、よく見えてしまいがちですが神経が違います。

外向的な人は外からの刺激には強いほうで、一人が苦手、賑やかな場所へ行ったり、大勢でいる時が落ちつき他人の評価にも強く、もちろん人間ですから傷つき落ち込む時はありますよ、思ったことを言えたり、他人の目を気にせずに行動ができたりします。

これは外からの刺激に強いお陰でしょうね。

内向的な人は、一人がリラクッスできて落ち着き、人混みはグッタリと疲れ、人の評価も気になるのでよ~く考えて発言をしたり、黙りこんだり、恋愛も相手の反応が気になるので苦手だったりします。

ツライのは小・中・高の学生時代です。

友達を作るためにムリに明るくしたり、話しかけたりして何かとストレスがあります。

内気な人が一人が好きなのは、子供の頃はマイナスに見られがちです。

もっと友達を遊びに誘いなさい。自分から積極的に発言をしてなど色々と言われることもあります。

一人でいると色々と想像したりするので発想力がついたり、人の評価が気になるのでじっくり考える思考力も養われます。

他にもまだ良さはあります。

内気な才能や活かし方を次回は書きたいと思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です