人の目を気にする自分から素の自分で、将来を作る

人の目や世間の目が気になり、素の自分をだせずに生きづらい人はいると思います。

私もその中の一人ですが、今は素の自分をだして生きる事で、昔よりかは生きやすくなりました。

人にどのように思われるか、見られるかを気にすると自分のしたい事もできずにいたら、せっかくのあなたの人生の大切な一日が終わってしまいます。

笑わられるのが恥ずかしいから、知らない事を黙ったり、いい人と思われたいから自分の中の毒を隠していい人を演じてしまいます。

我慢をしていい人を演じても、ずっといい人を演じる事になり、ずっと我慢の日々です。

そのような自分に疲れ、人と付き合うことが面倒になってきます。

いきなり自分の毒をだせないと思いますので、始めは少しづつ自分の意見を言う事から始めていきましょう。

例えば、なんだか悪いから、断れない、なんだか悪いから、パスタが食べたくても何でもいいよと言ってしまう自分がいます。

そのような自分から少し抜け出すために、悪いけどを使ってみるといいですよ。

悪いけど遠慮しておくね、悪いけどパスタが食べたいの、など悪いけどを使い自分の意見を言えるようにして、自分の気持ちを大切にしましょう。

最少は嫌われたくない、相手が不機嫌になるのが怖いと思うとなかなかできませんよね。

そのような時は相手は相手、私は私と考えるようにすると言えるようになります。

相手が不機嫌でも私は私、機嫌よく楽しく仕事をするわと考える事で、相手の不機嫌もさほど気にせずに仕事はできます。

不機嫌な人を上機嫌にすることは難しいですし、人を変える事はできないので、あなたが不機嫌な人にコントロールされる必要もないです。

相手の事を思う心は大切です。自分さえ良ければいいなんて、あまりにも寂しいと私は思います。

でも人に嫌われたくない、人の目を気にして自分をださずに、生きづらい生き方をするのはもったいないです。

あなたの人生は大切で、一日が大切です。

相手の人生でなくあなたの人生を生きて、主役になってください。

相手の目やどのように思われるかを気にして、あなたの心は満たされているのか?

あなたの幸せは、世間や人がどのように見ようが、思うか関係なくあなたの心が満足していることです。

私は自分の毒やダメな自分を自分で認め、情けない自分や不甲斐ない自分をこれでいいのだと認めれた時に、素の自分をだしやすくなりました。

相手の嫌な所や毒、ダメな所を見ても、それにまさる相手の良さを見つけれたなら、許せるものです。

あなたにもたくさん良いところがあります。

その事は忘れないで下さいね。

将来に不安を減らし、自分の将来を作りたいと思う時は、無料の簡単にできる将来設計ワークを一緒にしましょう。詳しくは下をクリックお願いできますか?

将来が不安に思うあなたが知っておくべき簡単にできる将来設計ワーク

お申し込みの方には

・人と付き合うことが楽になるワーク

・お金のワーク

をプレゼントします。無料の簡単にできる将来設計ワークを希望と書いてくださいね。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です