将来が不安に思う、小さなストレスを解消して将来を作る

あなたは気づいていますか?

例えばバスが時刻どおりに来なくて、イライラ、レジ待ちで長い列でイライラ、予約をしているのに美容院で30分待たされイライラなど、日々の生活の中での小さなストレスに気づいていますか?

このような小さなストレスはバカにできません。

このストレスが積み重なると、原因不明の身体症状やストレスが大爆発してもめ事になったり、玄関まで行きなぜか足が止まり出かけれないなど症状がでます。

大きなストレス例えば失恋、身内が亡くなる、ペットが亡くなるなど原因がわかれば、対処ができますが小さなストレスは原因がわかりにくいので対処の仕方がわかりにくいのです。

私は昔このままで私の将来どうなるのか?友達はみんな結婚して子供を産んで家庭を持っているけど私は・・・と比較をして美容師としても女性としてもこのままではよくないと考えていたら、体調が不調になりました。

大きなショックもなければ大きなストレスでもなく、もんもんとするだけでした。

ある時先輩が先程の思いを指摘をして「揺れるよね、その年頃は誰でも考えるよ」と20代後半でしたがそのように言われ、そうなんだ~と認め人と比較はやめと思いますが、人間出来てないので比較をしますね(笑)

このように小さなストレスを解消する方法があります。

その方法は?

・ストレスを予想をする

愛想のない挨拶しかできない上司に対して、また今日も愛想ないぞと思えばイラつきは減ります。

このようにわかっている事に関しては、諦めにちかい感じで対処できます。

でも脳は「予測できないこと」の強いストレスを感じるので、パニックを起こすのです。

あらかじめストレスを予測することで、小さくできます。

その時の環境にもよりますが、そのような心の余裕なんてないよと考えてしまいますよね。

予想外の事が起きれば人はパニックになりやすいですからね。ですので私は落ち着け、落ち着けと小声で言います。

日常の生活の小さなストレスは予想できるものが多いです。

例えば総合病院だと10時に予約をしていても、20~30分は待たされることが多いので、ま~30分くらいは待つでしょうと予想するとイラつかずに読書をするか寝るですかね。

歩道を歩いていると自転車に乗っている学生が凄いスピードで追い越して、凄く危なくて腹が立ちますが、若い人はやりがちだよ、若い人は反射神経に自信があるんだ~私が気を付けようケガして損と思うようにして、気を付ける事に意識をします。

このように予想をしておけばイラつき、ストレスも減ります。

もう一つの方法は?

言葉です「いい勉強になった」「神様の時間調整」

例えば店員さんがドン引きするぐらい、愛想がなかったり、美味しいと聞いて行ったうなぎ屋さんのご飯がまずかったとか、このような時に「いい勉強になった」という事で、嫌な出来事でもプラス面を見るとストレスは減り、得るものはあります。

私の話になりますが自分の美容院を閉店をする時に、居ぬきで新しいオーナーへ渡せば、スケルトンにせずに帰す事ができるのでお金がかかりません。

スケルトンにして返す時は、作ったお店を壊す事になりますからお金がかかります。

ですので新しいオーナーを探していた時に、見つかりましたが新しいオーナーは大家さんを困らさえる事を言ったので、私は断りました。あと2か月で出ると宣言をしていたので、見つかるのか?と不安でした。

ギリギリで見つかり私はホットしました。

このように待つ時間も、「神様の時間調整」と考える事で、大家さんを困らせる事を言う人なら、私にも困らせる事を言ってきたかも?と思います。

あの時は大変でしたが、いい人達に助けられました。感謝の心です。

毎日の小さなストレスは、わかりにくいので知らない間に病気になりがちです。そのような事を避けるためにも、ストレスを予想をする、「いい勉強になった」「神様の時間調整」と言葉にすることで解消はできます。

小さなストレスがなくなれば、毎日が穏やかに過ごせて、解消方法を知っていればストレスを回避できます。

仕事も家事に対しても、苦痛が減れば気も軽くなります。まずは自分でできる事からですね。

小さなストレスを減らし、自分の将来を作りたいと思った時は、無料の簡単にできる将来設計ワークはいかがですか?オンラインZOOMで行います。アプリのダウンロードをお願いいたします。顔出し着座でお願いいたします。お申し込みの方には

・人と付き合うことが楽になるワーク

・お金のワークが手に入ります。

詳しくは下をクリックお願いできますか?

将来が不安に思うあなたが知っておくべき簡単にできる将来設計

無料の簡単にできる将来設計ワークを希望と書いてくださいね。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です