今を大切にする事は、明日を大切にすること

毎朝起きて朝食をとり、仕事へ行き帰ってきてからビールを飲みゆっくりしたり、スキルアップのために学びに行ったりと、人それぞれの一日があります。

明日が来ることを当たり前と思い、明日が来ないかもしれないと考える事もなく、次の日を迎えます。

一期一会ということわざを知っていると思います、意味は「出会いを大切にここで会ったのも何かの縁」です。

この出会いには、一生に一度の出会いであるという事を心得るという事でもあります。

今の目の前の相手との時間はもう二度と来ないと思い、誠意を尽くすということです。

その思いを心にとめておくだけでも、一日が変わります。

毎日の生活を当たり前とついつい思い、仕事や家事に追われこれが最後と思う余裕もないですが、今が最後と思えたなら感謝の心もわき、心が温かくなります。

明日が来ると普通に思い、今に手を抜いて過ごしてしまう時もあります。時には手を抜くことも大切ですが、一日の中でどれだけ真剣に向き合っているかの割合は多い方がいいです。

後悔を減らせます。

私は大変で辛いのと思う気持ちもわかります。

その辛さや大変さに、どっぷりと浸かる事も悪くないですが、いつまでも浸かっていて目の前の人やパートナー、仕事に対して不誠実な態度をとり続けると、人は離れていきます。

誰も相手にしてくれません。

大変でも辛くても自分に打ち勝って進む人を、周りの人は応援をします。あなたならどちらの人を、応援したいですか?

誰でも一日を人生を充実させ、大切に生きていきたいと思っています。だからこそ一期一会、一生に一度の機会でこれが最後と思う心のこもった生き方が大切です。

心をこめて人と接すれば、相手から好かれます。

今日が最後と思い仕事に臨めば、やる気もでて主体的に行動ができます。

今日が最後と思えば人も許せるようになり、謙虚な心になり人に優しくすることで、心もリラックスをして楽になります。強がらなくなり、自然と人と付き合えるようになります。

毎日の生活に追われ心の余裕はないかもしれませんが、今が最後と思う心を一日の中で一瞬でも思い行動に移せたなら、充実した一日になります。

お互いに頑張りましょうね。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です