自分は○○○だからと、決めつけていませんか?

私は人見知りだから、私は才能がないから、私は頑固だから、他にも色々とあるとおもいますが、自分の事を決めつけていませんか?

決め付けていては、変わる事はできず成長をする事もできずに、私は人見知りだからと決めて、人と話す事を自分からしなければ、やっぱり私は・・・と落ち込んで、何とかしたいと思ってもそのままの自分です。

そのままの自分から一歩でも、抜け出したいと思うなら私は人と話す事が得意だと思い、人と話す努力をしたら、一歩を踏み出したことになります。

厳しい言い方かもしれませんが、「私は人見知りなんです」と言えば楽かもしれませんが、目の前の人と私はコミュニケーションをとる努力はしませんと言っているようなものです。

幼い頃から人見知りの自分で生きてきたから、今さら変われないと思えばそのままです。でも意識をすれば100%の人見知りが90%、80%と減っていきます。

私も人見知りのなのに、美容師を仕事に選びお客様と話す事が苦痛でしたが、このままではよくないと思い、接客に入るときは自分に言い聞かせていました。

私は人と楽しく話ができる、大丈夫だ。

相手と話す事を意識していると、時間はかかりますが人見知りをせずに話す事ができます。

都築えみにできたのだから、自分にもできると思ってくださいね。

私には才能がないと、決めつけてしまってはもったいないです。 ずば抜けて凄い結果を出せなくても、あなたを必要とする人はいます

すぐ結果が欲しくなる気持ちもありますが、少しづつ自分のペースを大切に進むことができれば良しです。

自分の事を決めつけてしまっては、成長できるのに変われるのに、そのチャンスを自分で潰して、心の中では理想の自分を描いているのに、自分で遠くに追いやっています。

理想の自分になれると思い、私は変わる事ができると意識して、努力することで新しい自分に出会っていくのです。

自分から歩み寄らなければ、なりたい自分になれないものです。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です