人間関係と自分の性格

みなさんこんにちは、都築えみです。

人間関係で考えすぎて、自分の性格が原因もあり上手くいかないのかな?と自分を責めて心が重くなる時もあります。

自分は波風を立てたくないと思い、嫌われたくないと思い自分の意見を言わずにいると「言わないと伝わらない」と言われ、言えない自分を責めてしまい、勇気をだして意見を言っても「言い方がキツイ」と言われ、伝え方が下手だと思い心が落ち込む時もあります。

そのような時は、人は自分とは意見も違い考え方も違う事を認めることです。「言い方がキツイ」ハッキリと言う相手もまぁまぁキツイ性格の人かな?と思います。そのような時は、相手にキツイと言われたならそのように感じたんだとその事実だけを受けとめ、反省は必要ですが自分を責めすぎては良くないと思います。

自分の考え方や思い込みを、見つめてみるのも良いかと思います。すべての人と上手く関係を築けたなら、ストレスも減り悩みも減りますが、目の前の人は自分とは違う人なので、思いや考え方も違うのですれ違いや意見の違いもあって当たり前だと考えてみると良いかと思います。

そしてその経験が気づきや学びになり、活かされあなたの免疫力がつき自信につながっていくと思います。

相手と自分の違いを認める事で少しは心が楽になり、生きやすくなるのかな?と思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です