人見知り、と決めつけるのはどうかな?

みなさんこんにちは、都築えみです。

人見知りでも人と接する仕事ができないと思っていても、意外にできるようになったりします。自分が選んだ仕事をできるようになりたいと思う気持ちから、少しづつ克服したように思います。

接客業を選んだ人見知りの私が心掛けた事は、自分の感じた事や思いを素直に話すことでした。恥ずかしさや相手にどのように思われるかを気にしすぎないようにしました。人見知りは警戒心が一つの原因だと言われています。相手に笑われるのではないか、嫌な人と思われるのではないかと考えすぎたのだと思います。自分がどのように思われるかよりも、相手が少しでも楽しく喜んでもらえるようにと意識をしました。

例えばお客様が洋菓子が好きと言っても、自分は和菓子が好きと言うと良くないかな~と思っても、和菓子が好きと言ってもそこから話が膨らむものです。和菓子の小豆は胃にもたれると言われれば、私も胃腸は弱いですと共通するところもでてきます。ほんの少し警戒心をとってみると良いと思います。

私は人見知りだからと決めつけないで、一歩をふみだしてみると何かが変わるかもしれません。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です