減点法で相手を見るまえに

みなさんこんにちは、都築えみです。

自分が正しいと言い怒りをぶつけたり、非常識な態度や言動をして自分は悪くないと世の中には色々なひとがいます。

とても怒れて思い出し、引きずることもあります。そして相手の悪い所ばかり見てしまいます。

そんな時は自分が減点法で相手を見ている事に気づき、採点する側になっていることを認めましょう。採点するということは対等な関係ではありません。

基準を考えておくと良いと思います。「ズルイ人は嫌」「ありがと、ごめんなさいが言えない人は嫌」「自分さえ良ければいい人」など絶対に譲れない条件を一度深く考えてみてください。

質問です

・あなたが生きてく中で大切にしていることは何ですか?

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

次の記事

断れないのは?