未来へ向かう考え

みなさんこんにちは、都築えみです。

職場でも家庭でもなにか失敗をすることがあると思います。部下や後輩のミス、お子さんのミスなどがあると思います。

そのような時は、「なぜ、失敗したのか?」と聞くよりも「次はどうすれば、うまくできると思う?」と聞くと良いと思います。

次はどうすれば、うまくいくできるのかを考えてくれます。未来に向かい、自分でだした答えはやる気にもつながります。

人は主体性をもつことが大切です。大変な時もありますが、喜びもあります。質問のしかたを変えると、色々な角度から考えるきっかけができるのだと思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です