影響を伝えるほめ方でやる気がでる

みなさんこんにちは、都築えみです。

仕事や学業で結果をだして認めてもらうと誰でも嬉しく、何歳になってもほめられると嬉しいと思います。

環境によってはたくさんほめられる人もいれば、そうでない人もいます。私は、ほめられることは、少なかったとおもいます。勉強をしてもしなくても両親はなにも言いませんでした。評価をすることはなかったです。私は気楽でした。(笑)

ほめる時に影響をつたえるといいです。例えば「部屋を掃除してくれてありがとう」だけではなく、「部屋を綺麗にしてくれて気分よくすごせるありがとう。」

「素晴らしいプレゼンでしたね。」だけではなく「素晴らしいプレゼンだね君の努力が伝わり私もやる気がでたよ。」など何か影響を伝えるとやる気がでます。

お子さん、パートナー、後輩、部下の方たちをほめる時に影響を伝えると、やる気もでて良い関係を築ける一歩になるとよいと思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

同じ土俵には立たない
未分類

次の記事

未来へ向かう考え