相手の話に興味をもつことも聴くこと

みなさんこんにちは、都築えみです。

会話で相手から、でも、しかし、だけど、などを言われ話す気持ちが萎えることがあります。受け止めてもらえてないような気持ちになり、話しにくくなります。

大切なのは、相手の話に興味をもち、それで?それから?などの順接の接続詞などを使い聴くと相手のかたは楽しそうに話してくれます。

相手を思い興味をもち話しを聴くことで、相手との関係も良くなるのだと思います。

スキルも大切ですが、相手を思う心はスキルよりも響くのだと思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

お返事は、はやめに
未分類

次の記事

同じ土俵には立たない