共感をすることは相手を認めていること

みなさんこんにちは、都築えみです。

人の話を聴く時に大切な事の一つに共感があります。相手が今日は仕事で大変な思いをした、疲れたと話した時に同じように「仕事が大変だったんですね。」や「疲れたんですね。」と繰り返し言ってあげることで、相手はわかってもらえたと安心してほっとします。

仕事を頑張っていることを認めることにもなります。弱音をはいても認めて欲しいのです。

共感してもらい認めてもらえたなら次の日また、頑張る力が湧いてくるのだとおもいます。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です